心不全について

心不全とは、心臓(心筋)の収縮、弛緩機能が低下し、全身の組織に十分な血液を送り出せなくなった状態を言います。

心不全の症状

心不全の症状は、原因によっては突然出現することもありますが、多くはゆっくりと現れてきます。心不全の症状には、まず血液を送り出すポンプ機能の低下による症状があります。疲れやすい、だるい、動悸がする、などです。

もう一つ、うっ血による症状があります。肺にうっ血が生じると息切れや息苦しさが起こり、体の各部分にうっ血が起こると、むくみが出ます。肝臓や胃腸にうっ血が起こって腫れてくると、おなかが張ったり、吐き気を起こしたり、食欲が落ちたりします。こうした症状の出方は、心不全の重症度によって異なってきます。心不全の初期には、平地を歩く時にはなんともないのですが、階段を上ったり、重いものを持ったりすると、息切れが起こります。
この時点で一度、医師に相談していただきたいと思います。

心不全の原因

心不全の原因はさまざまで、ほとんどすべての心臓病が、最終的には心不全をきたします。
心不全には原因とは別に「誘因」があります。誘因とは、心臓のポンプ機能の低下はありながらも安定していた状態を、急に悪化させるきっかけのことです。最も多いのは、気管支炎・肺炎などの呼吸器感染症です。
そのほか、塩分や水分の摂取過多、過労、狭心症、不整脈などが引き金となり、心不全が悪化することがあります。心臓のはたらきが低下している人は、これらの誘因を避けるように注意する必要があります。

心不全の診断は、症状、身体所見と胸部X線撮影、血液検査、心電図、心エコーなどの基本的な検査によりつけられます。原因と重症度を知る上で、心エコーは特に重要な検査です。
心不全の原因を明らかにするには、さらに運動負荷試験、心臓カテーテル検査などの検査が必要となることもあります。

心不全の治療

心不全の治療についてですが、症状が安定しているかどうかによって、心不全は大きく二種類に分類されます。安定した状態から急激に悪化する場合を「急性(非代償性)心不全」、それなりに状態が安定している場合を「慢性(代償性)心不全」と言います。

急性心不全

急性心不全の場合は、今まさに起こっている症状をとらなくてはなりません。一般に急性心不全の時は、入院を必要とすることが多く、安静が必要で、酸素吸入を行ったり、一時的に心臓のはたらきを強める薬を使ったりします。

慢性心不全

慢性心不全の場合は、基本的に生命予後、生活の質(QOL)を改善させることが治療の目的になります。慢性心不全では、体内の余計な水分を取り除く「利尿剤」、心臓のはたらきを助ける「ジギタリス剤」、心臓にかかる負担を軽くする「血管拡張剤」、長期的には心臓に障害を与えやすい神経やホルモンの作用を抑制する「ベータ遮断剤」などを組み合わせて治療します。

クリニック概要

JR巣鴨駅より徒歩7分の内科・循環器内科野田 さくらハートクリニック

東京都豊島区駒込4-15-19
JR・都営三田線「巣鴨駅」から徒歩7分